臨月

今日から臨月(10ヶ月目)に突入。

 

市が運営している妊娠・子育てメルマガが毎日「今日は週と◯日です」と律儀に教えてくださるので、どうもどうも、たいへんありがたい。

 

昨日まで、まだ1ヶ月以上あるのか、長すぎる、と実家に若干飽きていたのに、

臨月と言われると急にそわそわしたりして。

 

今日のメルマガにも「途端にソワソワした気分になるかもしれませんね」とばっちり書いてあった。マニュアル通りじゃん。

 

臨月は36週からを言うけど、正産期(一番出産に適した時期)は37週〜41週のようです。

 

今週はなにをしようかな。

妊娠してから本やブログ記事をたくさん読み漁ってるんだけど、興味のある内容が少しずつ変化しているのがおもしろい。

 

最初は妊娠について。

妊娠◯ヶ月目は体調にどんな変化があるのか。お腹の赤子はいまどんな状態なのか。胎動がある6ヶ月目くらいまでは実感がわかないので、本や記事を読んで想像を働かせるしかないんだよね。ほうほう今はiPhoneくらいのサイズか…と。

 

ここ1ヶ月は出産について。

出産レポ漫画は巷に溢れているのでありがたい。陣痛〜出産にはほんとうに色んなパターンがあるみたいで興味深い。自分はどうなんだろうなぁとイメージトレーニングしまくり。なんか、陣痛じゃなくて破水が先にきちゃう予感がするんだよなぁ。しかも街中で。陣痛タクシーというものに登録したよ。

 

そして臨月に入った本日は、ついに育児についての本を2時間くらい立ち読みをしました。やっとかよ。

子供を寝付かせるため方法がまるまる1冊の本になっててドキドキした。

とりあえず育児入門書を1冊購入して本日は帰宅。

読むのたのしみだな。