読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予定日

そろそろ予定日です。

正確にはあと5日。

前回、臨月だ!とブログを書いてから3週間、

何をしていたか振り返ってみると

かんぜんに脳みそフワーッとしてしまっていたな。

 

実際には「産まれるまでにやりたいな」と思うことに手をつけてはいたのだけど、

何かにやらされてる感じがしてしまい、あまり集中できず。

焦ってるなあ。

 

なんで焦ってるのかというと

完全に、「安産、そしてあわよくば予定日より前に出産」

というイメージトレーニングができていたのに

前々回、前回の検診で「まだまだっぽいね」と言われて肩透かしだったこと。

しかも周りに期待させまいと

牽制のつもりで「予定日超えそう〜まだ期待しないで〜」と声に出してたら

ブーメランでそんな気持ちになってしまった。

 

いや〜数ヶ月前までは予定日を過ぎても生まれたらいいやと思ってたけど

いざ迫ってくると、まじではよ産まれろと思うね。

 

先日出産した友人達に「どう〜生まれそう〜?」とか

のん気にLINEしてしまっていたことを今更反省している。

こっちも妊婦なのに気づけないもんだなあ。

ほっといてくれって感じだよな。無言がいちばん。

 

(なぜ予定日前後の妊婦が周りに急かされるのを嫌がるかというと、

予定日を過ぎるとお腹の中で赤子がどんどん育ってしまい、

産むのが大変になるから、できれば大きくなりすぎないうちに生みたいと思い、

陣痛を促す運動などをみんながんばっているからです。)

 

 

それで、今日は気持ちを入れ替えて

「もしかしたら今日生まれる可能性、あるぞっ!」という意気込みで

車で移動するときも出産入院セット(結構大荷物)を持ち込んだり

「今日生まれるかもしれんよ、満月だし」と声に出したり

本とか編み物とか無駄なあがきをやめて

だらだら半身浴してたら

お風呂から上がったあと母から「あらお腹さがってきたんじゃない?」と言われ!

(臨月をすぎるとある時お腹のふくらみの位置が全体的にさがる。

出産の準備にはいりましたよ〜というひとつの目安。)

再びテンションを取り戻してこの記事を書いております。

 

とにかく、リラックスするとお産が進むというのは本当のようなので、

何かをしようとはせずに、暖かいお茶でも飲んで、ゆったり過ごそうと思います。

ただの近況報告になってしまいましたが以上です。