お久しぶりそして、第二子きた(4ヶ月目)

つわりが、さ・・・
辛くて。
このヤバさを、記録したかったけど、辛すぎてさ、はてなブログのログインにたどり着けなかったよね。

と、いうわけでお久しぶりの日記

つわりね。
船酔い、とかさ
二日酔い、とかさ言うけど
牡蠣をたらふく食べた日の夜、「あ、これは・・・ヤバいのくるやつ(ノロ)」の状態が近いと思う。
吐くのがどうしても嫌いなもので、ノロの時もだけど吐きたくなくて布団の中で冷や汗かきながらじっとしてる・・・っていう
吐いた方が楽になれるのかもと思いながら耐える。
涙。

⭐️つわりのスケジュール⭐️
起床後・・・わりと元気。調子に乗ってなにかちょっと口に入れる。気持ち悪くなる。
昼・・・会社にいるのでアドレナリンが出ている。わりとしっかり食べてしまう。気持ち悪くなる。
夕方・・・16時半ごろから一気にダメになる。仕事上がる時間にはもうちょっと胃がおかしい感じになってる。帰り道にポテト等をつまむと、成功ときもあるが、タイミングを間違えると普通に気持ち悪い。
家に帰るともう使い物にならない。ただただ横になり耐える。口の中が気持ち悪いのに歯を磨くことさえできない。
お迎えも夕飯もムスメのお風呂も旦那がやってくれる。神。
4〜5時間寝れると、少し楽になるので夜中に起きて歯を磨く。
そのまま朝まで寝る。
朝は少し元気。

これを、いつからやってるんだろう。
2月10日くらいからやってるから、一ヶ月半くらいか・・・
短くね?
体感3ヶ月なのだが。

昨日今日は少し元気なので、
忘れないうちに記録・・・
つわりの間に、食べれるものがころころ変わって大変だったから、それを記録しときたかった。
最初はトマト味のもの(トマト煮、ナポリタン)とか言ってたんだけど、これはムスメの時に食べたかったものなので思い込みだった。

実際は、

⭐️食べられるもの
冷たくて細いうどん、そば
フルーツ(いちご、ミニトマト、ぶどう)
野菜生活マンゴー味
すっきりしたトマト(缶ジュース)
焼うどん(具なし)
冷たい大根の煮物 
アメリカンドッグ 
カレーのルー
太めのプライドポテト(ケンタ)
パスタ(具なしで、塩味のきいた、にんにくじゃないやつ)
ラーメンサラダ
ツナ入りの冷たい素麺
食パン(素か、バターで焼くか)
ベーコンエピ
味の濃いポテチ

・・・総じて、冷たくて、塩分が強い、具のない、口の中に残らない、小麦粉
あと、口の中気持ち悪い(日中は常に)とき、フルーツ味の飴に助けられた。虫歯怖い。

⭐️ダメだったもの
焼き魚(焦げのにおい)
にんにく、にら(口に残る最悪)
牛乳(口に残るし胃が痛くなり最悪)
ご飯(おいしく感じないし、食べると具合悪くなる率高かった)
水(水分全般だめだった時期もあった)

⭐️好きじゃなくなったもの
コーヒー(毎日飲んでたのに全然飲みたくない)
甘いおかし(クッキーとかチョコとかを食べたいという欲がゼロ)

こんなもんかなー。
ムスメのとき(つわり軽かった)と違いすぎて、食べれるものを把握するのにすっごい時間かかった。毎日、毎食が気持ち悪さに耐えながらの開拓で、辛かった。

てか、つわりを抑えるための手段としての食事でしかないから、
毎食を楽しめないことが、自分にとってどれだけダメージを与えるか。精神的に

でも今日、炊き立ての白米を食べて、ひさしぶりに「あ、ちょっとおいしい」と思えて感動したな。
これが、つわり回復の兆しであるように切に願う


まじで・・・