211018 気づきと振り返り

・気づき

赤子とふたりで実家にお世話になる日、母が昼ごはんを用意してくれると、乳児と一日じゅう過ごした日の(何もできなかったことへの)やるせなさみたいなものが少なくなる。気がする。

自宅で乳児と過ごしていると、やたらお腹が空いて午前中のうちに色々食べてしまうし(しかもぱっと食べれるお菓子ばっかり)、昼になっても料理をするほどの余裕がなくて、ただお腹を満たすだけの餌って感じのものを食べると、無性にやるせなくなる。

実家で出てくる昼ごはんは、買ってきたものでも、食に対する母の熱量が感じられて、なんか安心するんだよな。

そういうごはんでお腹いっぱいになれると、気持ちが満たされるんだよなぁ。

単に、乳児を見ててくれて落ち着いて食べられる環境というのも大いにあるが…

 

何を食べるか、どんなふうに食べるかって、やっぱり自分にとって重要なんだよな。

 

 

・振り返り

寝かしつけがうまくいかない。昼も夜も。4日に1回くらいは昼も夜もすごく寝てくれる日があるけど、残りの3日はそれなりに辛い。

部屋が荒れていても気にならないので、これはメンタルに来てるんだと思う。(元気な時は部屋の汚さが気になる)

死なない程度に掃除して、最低限で生きてる。いいのさ、とりあえず。

 

心配していた娘(上の子)との関係は、上手くいってると思う。夫はそう思ってなさそうだけど。寂しい思いをさせてるなーって時もあるけど、こんなもんだと思う。数を少なくする努力はしている。娘も我慢しようと努力をしてくれてるのを感じる。お互いに歩み寄ったり、気持ちが離れたり、いったりきたりしてるけど、ちゃんと好きだなと思い合えてる…はず。

 

産後1ヶ月くらいは、娘の気持ちが離れてるのを感じてショックだったし、私もいわゆる「上の子が可愛いと感じられない」というやつにすこしだけなっていたけど、今はおちついて、やっぱりめっちゃ可愛い。この気持ちが消えてしまわなくて本当によかった。

 

 

 

※夕方〜夜のタイムスケジュール組みを考え直す

※小説が読みたい。図書館に行きたい

※腰痛のベルトととこちゃんベルトをちゃんと巻く

※ベビーカーを入れ替える